脱線

メリークリスマス! そこのお前の今年はいかがでしたん?
私は今年華麗に土木業に転身しまして仕事しまくってましたねー。毎月のように残業70時間とかでした。でも全くといっていいほどお金は貯まりませんでしたけどね。ていうか借金増えましたけどね。今年は僕の持ち物が色々ぶっ壊れて困ったんだけど、先日ついに車までぶっ壊れたからしょうがなく買っちゃったよ3年ローンで。フィアット500買おうと思ったら雪国に必須な四輪駆動モデルがないっぽかったんで、ダイハツミラの90年代のやつになった。やっぱ軽がいいですよ小回りが利いて。お金がなかったんじゃないですよ。まあなかったんですけど。
この車、馴染み中古車屋さんに「40まんえんくらいで車検ちゃんと付いててまともに走りそうなやつください今すぐに、早く急いで」って頼んだらこれしかないと言われて急いでたからしょうがなく買ったんですが、正直軽自動車でクラシックデザインってどうなんだよ。なんか「お金ないけど無理しておしゃれしてます」感が半端じゃないんだけど。だっておしゃれしたかったとしても軽の時点でおしゃれじゃないから。ウンコはいくらローソク立ててもイチゴ乗っけてもクリスマスケーキにはならないの。それはローソク立てたウンコでしかないの。軽はいくら着飾っても軽なの。おしゃれじゃないの。しかもなんか「classic」とかロゴが入ってんだけど。いやいやいやいや(笑)、classicなのは見ればわかるからべつに書かなくていいだろ(笑)。赤い車に「Red」とかロゴが入ってたら嫌だろ。Tシャツの胸にでっかく「Tシャツ」って書いてあったらどう見てもネタだろ。
って最初は思ってたんだけど、実際手元に来てみたら、意外とシンプルで落ち着いた良いデザインだなって思いました。これの後継のミラジーノっていうシリーズは正直ぼくの美的感覚からするとデザインがわざとらしすぎてダメダメなんですけど、この元祖ミラクラシックはアリだわ。あとなんつーか、これがミラのクラシックデザインシリーズの初代で、ひょっとしてすでにこの初代ミラクラシック自体がリアルでクラシックなんじゃないのか、という領域に達しているのもポイントですね。自分で何言ってるのかわかりにくいです。
まったく借金ばかりが嵩んでいく日々です。
さて、今年一番良かったCDは「エリオをかまってちゃん」のやつでした。アニメの方は3話くらいでギブアップしたのでよくわかりませんが、このCDはカップリングも含めて最高でした。ドラムとベースがとてもかっこよくて1000点でしたと思いました。とくにドラムはたぶん技術的には下手なんだと思うんですが、パワフルでいてセンスも良くてたいへんすばらしい。こういうドラムが滅茶苦茶すきです。かわいい女性が叩いてるというのも高得点を叩き出した要因ですね、ドラムだけに叩き出したってか。この自主制作MVがとても良い。そしてライブ映像。このライブはボーカルの人が狂ってないから曲の魅力を引き出し切れてないかな……てかなんでまどかコスしてんの?w
そして今年一番かわいかったアニメはアメリカで今やってる「My Little Pony: Friendship is Magic」でした。これマジかわいいからYouTubeでいっぺん見てみ? Fluttershyのかわいさは異常だけど俺がIchiban好きなのは主人公のTwilightです。しかしまあ、アメ公もやりやがってくれますわー。日本のアニメはこれに完全に負けたと思いましたね。なんとか日本で法的問題をクリアして見る方法とかないもんだろうか。ん、英語がわからない? いやいやいや、学校で少なくとも6年も勉強したんだからわかるでしょ普通(笑)
とまあそんな感じの一年でした。
来年はねえ、なんか今やってる土木の仕事で気に入られちゃいまして、今年いっぱいで今の現場は終わるんだけど、元請けの方から次の現場も来てくれと頼み込まれたので行ってあげることにしました。ほんとは次の仕事、一生やる覚悟の仕事を探そうと思ってたんだけど、まあせっかく覚えた仕事だしもうちょっとだけ付き合ってあげましょうということで。まったく、これだからデキる男は……。次の現場は隣の県なんで出稼ぎみたいな感じになってしまいます。正直まじ面倒くさいんだけどお給金は釣り上げさせてもらいましたのでちょっくら一稼ぎして俺の資産をプラス領域まで持っていきたい。
しかしまあ、今年は充実してたなー。学校を出てこのかた、生きてるーッってここまで感じた一年はなかったよ。今年の夏は空がきれいだった! いろんな人と触れ合うことに成功した! 去年までは正直死んでたからね。ついに生き返った感じでした。
あとそういえば去年のたばこ増税を機に禁煙して1年以上が過ぎたよ! 最初の3日を過ぎたら意外と余裕でした。ご飯がとてもおいしいですよぅ!