踊れ!踊らされる前に

ハッピーニューイヤー。どうでした2014年。ぼくは意外と楽しかったす。一週間前からずっと泥酔してて一年を全く思い出せないのが残念ですが。
2014年の暮れ際でついにここ数年眠っていた脳みそが覚醒しまして、やっと新曲、というのか、現在進行形で作られている音楽を聴き始めました。2015年はようやっと音楽家としてデビューする腹積もりですのでそのときはよろしく。わりと本気です(笑)。


2014年に聴いた音楽でいちばんテンション上がった曲は「モモキュンソード」でした。なんだよモモキュンソードって(笑)。数年前に「桃キュン剣(ももきゅんそーど)」っていう西陣のパチンコ台があったのは博打打ちの私は当然知ってるし後学のためにも打ったことありますけどね。たいへん勉強になりましたけどね。しかし今になって復活するとか、頭わいてんじゃねーのか。さすが西陣だな、倒産すればいいのに。あまつさえアニメTVシリーズと連動してのリリースだと。もうね、そりゃ食いついていきましたよありがとうございます。アニメはどうやら爆死したっぽいですけどぼくはだいすきでした。2014年のアニメの中では一番全力で見ました。おっぱいもさることながらお尻にもとても力が入っていたのでそれはもう私、全力が出ましたね。いやおっぱいとかはどうでもいいです。それもこれもエンディングテーマ曲「モモキュンソード」が最高だったから、というのが大きいんです。歌は偉大だね。ストーリーよりも映像よりも演出よりもおっぱいよりも、音楽がすべてを持って行くねえ。北川勝利さんあざっす! 案の定おまえの仕事かよ!
アニメ見てたら「この曲をパチンコホールで鳴り響かせなきゃ!(使命感)」という大迷惑なアレが襲ってきまして、実行したったわ! パチンコなんて財布に10万入れて打ったのいつ以来だか思い出せないけどクッソ負けたわ! 金返せ! でもモモキュンソードはなんとか鳴り響かせたので目的は達成しました。ちなみにぼくが好きなのは千菅春香さんが歌ってる方のバージョンです。TVで使われてたのは竹達バージョン。パチンコに収録されてるのは千菅バージョン。ぼくがCD持ってるのも千菅バージョン。この子うめえな! すっげかわいい! ちょっと感動した! 竹達バージョンはわりとどうでもいい。すいません竹達さんは夢パティでのバニラ役が神がかっていたのでそれ以来ずっと愛してますんで勘弁して下さい貶してるわヶではないです。
もうなんか鬼姫たそのキャラデザが90年代かこれ? って感じですげえかわいい。モモキュンソードEDが全く気付かない内に月曜先輩に乗っ取られる。これは全然気づかなかったわー。え、いつこれ? え? ちょっと郷太自重してよー。わかんねえよー。


2014年はソウル・フラワー・ユニオンがアルバム出したんで、なんかずっとそれ聴いてたな。あと先述の郷太がたまたま、キリンジから弟が抜けたとかいう情報をくれてびっくりして、新生兄貴キリンジのニューアルバム聴いたりしてた。案の定濃かった。あとは紅白見てて、流行りのようかい第一体操の作曲が菊谷知樹だったと知って妙に納得してみたりとか。彼はほんとに素晴らしいですなあ。あとはニコニコ動画で野生の音楽家たちの音楽をいっぱい聴いてたな。ニコニコ動画は楽しいね。暇があればここで料理動画をずっと見てる。料理動画見まくってたら俺の料理の腕はまじでその辺の主婦に負ける気がしねえレベルにまで達したぞ(笑)。なに作ってもうまいから困るわ。痛風なるでこれ。料理作るのが面倒臭いのが難点なんだけどな(笑)。


なんか書きたかった思いが色々あった気がしたけど思い出せないのでこのへんで。
とか書いてたらひとつ思い出した。もうずっとやってるRPGツクール製のアマチュアゲーム、ざくざくアクターズの4章が一年以上ぶり、丁度クリスマスにリリースされたのでまた最初からやってて、いま3章の後半。もうすぐ新章に入りそう。前作のらんだむダンジョンとも合わせて、ぼくはロマサガレベルで好きなすげえ面白いRPGなので暇がある人はやってみるといいよ。


あけましておめでとうございます。2015年もいい年でありますように。
ま、いい年に違いないんですけど、ね!