雨上がりを歩けば

メリークリスマス! お元気ですか。
いやー今年はぼくも華麗に土木業から警備業に戻って来たりとかもありまして、まあとってもShi Ge Kiに満ちた日々でした。今年の3/4くらいは土木的な仕事で長野まで出稼ぎに行ってて、わりと最近新潟に帰ってきたところです。長野良かったわー。雪がほとんど降らない! 神! すごい! きのこ!
土木業を経験してみましたが、得たものがあまりに大きかったね。詳しく書くと新書サイズのボリュームになりそうなので書きませんけど、いやー、楽しかったなあ。面白い人がいっぱいいた。面白いを通り越して愛おしくなるレベルの汚いおっさんとか。
んでこっちに帰ってきてまた警備業に戻りまして、で、今やってる仕事が、なんかこう、「わにとかげぎす」の主人公みたいな感じの仕事です。仕事中はあまりに暇だから、ネットで拾える英語のリスニング教材をiPhoneで適当に聞いて、いつでも外国に亡命できるよう備えています。まじ英語聞き取れないわー……。
個人的に今年一番の自分事件は今年の2月、携帯が壊れたのを切っ掛けにiPhoneを買ったことです。あいぽんやばい。まじべんり。ずっと「もしスマホ買うならあんどろいど」って思ってたんだけどウイルスがうんたらみたいな話を聞いて萎えたのと、携帯が突如ぶっ壊れて緊急に新調する必要があったので、勢いでソフバンショップ行ってあいぽん買った。あいぽん買って何が一番変わったかというと、料理の腕が上がりました。いやマジで。あいぽんで烏賊がさばけるようになったし。ぼく特製あさりのペペロンチーノとかどこに出しても恥ずかしくないし。アブラナ科の菜っ葉は辛子和えが最高だし。
Android携帯にしなくて本当に良かったなって思います。スマホは携帯電話というよりはポケットコンピュータだと思っていますが、たかがポケットコンピュータでウイルス等の悪意に気を遣わなくちゃいけないとか、そんな下らない話があるかっての。iOSバイスは自由度は低いけどね、制約のお陰で生きやすくなることって多いんだよね。ばかになったほうがたぶん色々と賢いんだよ。
つまりあいぽんで最も便利なのはいつでもどこでも料理のレシピが検索できることなのです! スーパーで一本68円の特売ズッキーニと対峙して「ズ、ズッキーニ……! 食べたことねぇ…どうすれば……」 みたいなときとかに勝利するためのツールとしてあいぽん最強です。あと地図アプリが便利だ。iOS6になるときに地図アプリで一悶着あったみたいだけど(笑)、ポケットに電子地図を入れただけで行動可能領域がとんでもなく広くなった。
あとスマホはスピーカが付いてるから、長らくiPodを使ってきた身としてはヘッドフォンを刺さなくても音を聴けるのがいいね。あいぽん(ちなみに4s)に付いてるスピーカ、このサイズで考えたらものすごくいい音を出します。ベース音は全く聞こえないんだけど(笑)、小ささを考慮するとかなりこだわってるんだろうなーと思います。ベース音は全く聞こえないんだけど。そんなわけで警備室で一人寂しくらじるらじる聴いたりradiko聴いたりネットラジオPodcast聴いたりライブラリに入ってる音楽聴いたりとか、ね。してますよ。Voice of America Special Englishで英語のトレーニングしたりとか。早く亡命したい。さすがにヘッドフォン使ったら警備業務に支障出るから、スピーカが付いてて助かります。ベース音は全く聞こえないんだけど。
そんなわけで音楽の話ですけども、もうね、音楽を聴かなくなったね! 音楽を愛し過ぎたあまり音楽を聴かなくても問題なくなりました。だってわざわざ聴くまでもなく俺の脳みそが音楽だから。俺の脳みそがガンダムだ! みたいなレベルで音楽です。
いつの頃からか、どんな音楽を聴いても楽しめる身体になりました。どんなショボいメロディでも、どんな下手くそな演奏でも、そこに「音楽を楽しみたい」という意思、あるいは宇宙の思惑が微塵でも感ぜられれば、それがぼくの音楽です。昔はね、こういう音楽は嫌いだ、とか、こいつは気に入らん、とか、そういうのあったんですけど、今はもうそういうの全然ないです。どんな音楽聴いても、そこに楽しさなり美しさなりを見い出せる。極端な話、0歳児が棒で不細工なお母さんをペシペシ叩いていたとして、そこにリズムが見い出せたとしたら、それはもう僕にとって立派な音楽であり、僕は0歳児の素晴らしき演奏及びドメスティックバイオレンスを楽しめるわけです。なんかもうそんな感じなので、わざわざ音楽を聴こうとしなくても音楽は勝手に流れてくるし、わざわざ自分から音楽を探求しに行こうという暇も気力もあんまりなくて、もはや音楽を聴くまでもなくなった。そんなこんなではありますが、今年聴いた曲でわりと意外と特に鮮烈に強烈だったのは「恋のオーケストラ」だなあ、と今年を振り返ってみているわけですけれども。これ歌ってる人を調べたら、もともと歌手でもなんでもない女優さんで、なんでぽっと出の人が歌ってこんなのが出来上がるんだよ!って、もうね、嬉しくてニヤニヤが止まらないんだよね。これCDが販売されてないんだよなー。アニメのBDに付録でCDが付いてるらしい。なにそれもったいない。ちなみにこの曲を書いた北川勝利さんはぼくが名前を覚えているほどとても素晴らしいミュージシャンです。詳しくはアニメ『謎の彼女X』発売記念 スペシャル対談を読むといいよ!
他に今年を振り返るとすると、RPGツクールで制作されたフリーゲームざくざくアクターズ」やってました。ついこの間第二章がリリースされてまた遊んでます。この年末で4周目始めようかなーとか思ってます。これはほんとうに面白いしちょうかわいい。ベルくんかわいすぎてやばい。三章も楽しみで生きているのが辛くなくなるレベル。
とまあそんなこんなでみなさま良いお年を。仕事中ずっとラジオを流していたんだけど、なんとなくカリフォルニアのJ-POPやらアニメソングやらを掛けるとかいうラジオ局にたまたまtune inしたらクリスマス特集だとかなんとか、ユニコーンの「雪が降る町」が流れていたんだよ。その時点でカリフォルニアは23日の23時くらいだったかな。ああそうそう、天皇陛下お誕生日おめでとうございました。心底敬愛しております。色々と心労の種も多いかとは思いますがどうかご自愛下さいませ。しばらくそのradio聴いてたらセーラームーンとかいっぱいかかってたな。それはそうと、もうみんな気分はクリスマスですよクリスマス。今まさに俺の目の前で僕らの町に白い雪がつもるつもるもっさもっさですよ。まじイヤになるわ。大雪警報出ちゃってるし勘弁して欲しいよね。戦争は終わった!とか言えればいいんだけど俺には無理だわー。はー、世界が平和でありますように(-人-)