歯が治る

歯が治るという珍事にちょっと驚いた。歯が自然治癒するなんて俺の常識にはない……。まあ、正確には歯が治ったわけではないが。
神経抜いた歯が疼き出したのよ。今を遡って、ちょうどシルバーウィーク(ひでえネーミングだなオイ)のときに。
連休のせいで歯医者やってねえええーどーすんのこれー。なんつって焦ったわけだが、探したら地元歯科医師会が開催している休日診療所ってのがあったのでそこへ駆け込んだ。先生曰く「抜いた神経が膿んでます。まあここは休日診療所ですから(笑)、今は応急処置だけして、本格的な治療はかかりつけの歯医者さんで始めた方がいいでしょ」ということで、抗生物質だけもらった。
抗生物質ですっかりよくなり、歯医者行こう行こうとは思っていたもののなかなか足が向かわずに、来ました二度目の疼痛。また連休だよ(笑)。
ほっぺたが見事に腫れ上がり、痛いと言うよりも「昔戦場で受けた流れ弾が貫通せずに身体の中に残っている」といった感じの圧迫感。抜いてー。異物が身体の中にあるよー。これ抜いてー。
また抗生物質もらってもしょうがないし、連休明けまでこらえてみせる! と思ってたら治った。治るのかよ!
考えてみれば膿んでるだけだしな。免疫機能でなんとかなるっちゃなるのか。すげーな人体。早めに歯医者に行かないといけませんね。ほんとは今日行こうと思ってたけど寝過ごした。